ボクが見た凄いブランドジュエリー凄さ。

ボクが見た凄いブランドジュエリーはこれ。

ずっと仕事をしていていつも思うのは「ブランドジュエリーってやっぱり凄いなぁ」って事ですね。自分も凄い指輪を作っているという自負はあるんですけど、比べるとやっぱり違う。

価格は別ですけど、あんな品質で量産できる事自体が脅威なんですよね。うちは最近オーダーメイドが主体なので、比べる事が間違っていると思うんですけど、石、枠、仕事の品質がどれも飛び抜けてるんです。ひと目で分かる訳ではないんですけどかなり高次元でバランスが取れてます。

うちもあれくらいを目指したいなぁと思いながらやってます。ただ、良い仕事は高いんです。当たり前ですけどね(^^)

石の品質にしたってかなり綺麗。まぁ、ダイヤモンドの場合はグレードで価格や品質が決まるとしても切り捨てるグレードの品質自体が高いので、常に高次元。
恐らくグレードだけではなくて、実際に目で見て選んでると思います。かなり厳しい検品だと思うなぁ。

そして、枠や仕事に関しても量産するとある程度の歩留まりの悪さは仕方ないと思うんですけど、職人さんも手慣れているのか思いっきり綺麗な仕事をしてます。詰めの形や角度、そして強さなどですね。どの留めかたにしても一定です。うちも多分負けてないけどあんなに大量くるとこっちも検品するのが大変。商品管理って簡単そうで難しいんですよね。

ボクなんて月に10点くらいきただけでフラフラ(笑)

にしてもあれだけの物量をあれだけの品質で管理出来ているなんてブランドには程遠いと感じている訳です。。。

ただ、うちもブランドに負けていないと思うのは注文が少ない分、細かいカスタマイズやコミュニケーションを欠かさずに物を作っている事。
ブランドでもそれは可能かと思うんですけど、電話やメールで話したりして結構細かい事もやってます。どれだけ満足度を重視するかって事だけですよ。

どちらも良い買い物をするって目的は同じだと思うんですけど、その過程が全然違う。これは見習わないといけないなぁといつも思ってます。

どちらにしてもまだまだブランドジュエリーにはほど遠いと感じるけど、目指す事が出来るのが誇りなのだと思ってます(^^)