Xiaomi MiMax3を購入したのでレビューしています。

新しいスマホ「Xiaomi MiMax3」が届いたのでレビュー

mimax3-00

今iPhone7をメインに使っているんですが、サブスマホとしてシャオミの「MiMax3」を手に入れました。そんな訳でレビューしていきます。徐々に更新していくので多少おかしなところもあるんですけどご了承ください。

届いた時の梱包はアッサリとしたもので、凹みなども目立ってました。中国から届いたのでこんなもんなんでしょうね。ちなみにGEAR BESTで8月18日に注文してから届いたのが9月26日でした。かなりかかったんですが、これも聞いていたから仕方ないと思いつつ、「まだですか?」とチャットで問い合わせしながら気長に待ちました。チャットの対応に関してはグーグル翻訳を使いながら英語でやり取りしましたが、そんな苦労しませんでしたし向こうの対応もちゃんとして好感持てました。

そして、届いてからの日記が以下より。

9月26日:開封の儀 Xperia Z Ultraの正式な後継機になる!

我が家にiPhone XS Max がやってきた!と言うのはもちろん嘘で、中国はシャオミとういメーカーのMi Max3ってスマホで画面の大きさはiPhone XS Maxより大きい6.9インチ!もうスマホとは言えない。

言うなれば、iPhone XS Super Maxと言っても信じてもらえそうな気がする。

2代目のスマホとして使う予定。画面大きいなら車のナビ代わりになるし、Xperia Z Ultraの再来として大切に使う予定なのです(^^)

mimax3-05

mimax3-06

9月27日:デュアルカメラの性能

昨日届いた新型スマホでマンションの下にあるフェニックスの木を撮影。性能はよく分からないけどデュアルカメラらしいので、撮ってそのままの画像がこれ。

スマホで見ても普通に綺麗なのでパソコンでも見てみたら思ったより綺麗に撮れている。もしかすると、メインで使っているiPhone7より綺麗なのかも知れない。ポートレート機能なるものも付いていて、使おうとしたけど何やらコツがいるみたいでまだ撮れてはいない。

デジタルズームはあるけど光学ズームはない模様。

もうすぐ運動会もあるという事でiPhone7よりこっちのカメラの方が重宝するかも知れない。望遠に関しては大きなソニーのカメラがあるので大丈夫と思うし。

mimax3-image-01

9月27日:Amazonでケースとガラスフィルムも購入

届いた新しいスマホは、サラサラした手触りで悪くないんだけれど、滑りまくって落としそうになるのでアマゾンでケースを購入。
シンプルな薄いケースに素材もマットな手触りで使い勝手はとても良い。

次は液晶保護フィルムと思って、中国のサイトを覗くと凄く安いんだけど届くまでに一ヶ月くらいかかりそうなので、アマゾンで800円の物を購入。数日中には届く予定。
ガラスフィルムも保護フィルムもほとんど気持ちの問題だと思うけど、800円でその安心が買えるなら良いと思う。

そして、問題のSIMカードだけど昨日手配し10月5日には届く予定になってる。ただ、なんと今日からキャンペーンでSIMカードの追加手数料の2000円が今日から無料になるって案内が来やがった!何という事だと非常に遺憾だけど後の祭り。この事は忘れよう。。。

キャンペーン期間中にお申し込みいただくと、SIMカード追加時の手数料 (2,000円)が0円になります。

毎月の料金はSIMカードを足すだけなので500円位で済むのだ。
ちなみに毎月の携帯料金は通話が出来るSIMカードが4枚と今回のデータ通信洋画1枚で、だいたい8千円くらいに収まっている。

スマホの端末料金は別でこれは旧機種ながら安く手に入れているので、結構節約出来ている。

mimax3-02

mimax3-02

9月28日

昨日注文したスマホのガラスフィルムが到着。そして装着。

・・・ズレてる・・・

絶妙にズレていて、スピーカーやインカメラに合わすと下が余り、上は立体部分から外れて全然貼れない。かと言って下に合わすとスピーカー類はふさがってしまう。
だから、両方を少しづつズラしながら合わすしかなかった。ガラスフィルムの品質自体は問題ない。

本来ならガラスやフィルムは必要ない所、気持ちの問題で付けているし、2枚で800円という事を鑑みてもそう悪くない。
ただ、iPhoneであれば凄く残念に感じたと思うな。

mimax3-03

mimax3-04

9月30日:外の天気を写真に撮る

台風が近づいてる。玄関から長居公園を見てみると、前回の台風の時には風が恐ろしく色々な物が飛び交っていたけど今の所は普通の雨だけ。
天気予報によると大阪は夜に近づくらしいので、その時はもっと風と雨が強くなるそうだ。

前回の台風では3時間ほどだけど停電と断水したので、お風呂のお水を貯めたりカップ麺を少し買ったり色んなスマホのバッテリーを充電したりしている。

ちなみにカップ麺はメーカーによればお湯じゃなくてもお水でも数十分で麺に水分が含まれ食べる事が出来るそうなので、試す機会はない方が良いけど忘備録という事で。
今は西日本の人が台風被害を恐れているとはいえ、これから大阪を含め東日本も被害が及ぶかも知れないので大変な時代になったなぁ。。。

そんな中、不謹慎ながら新しいスマホのカメラで喜んで写真を撮っている私をお許しください(笑)やっぱりiPhone7より確実に綺麗に撮れていると思う。撮影が楽しい(^^)

mimax3-image-02

10月1日:晴れたので撮る。凄く楽しいカメラ

昨日とは全く違う空模様。あべのハルカスまでクッキリ見える。ハズキルーペではないけれど。

夜中は風も雨も凄かったけど前回ほど感じなかったなぁ。しかし、また大型の台風が近づいてるらしいので、油断禁物。いっぱい貯めたお水ももったいなかったけど、使う必要がなかったから良しとしよう(^^)

mimax3-image-03

10月1日:青空が綺麗

大阪は快晴なので3男の幼稚園にお迎えに。1人で汗ダクになって園庭を走り回ってます(^^)
帰りに長居公園を見ながら帰宅。良い天気になって良かったな(^^)

mimax3-image-04

10月5日:カメラは本当に綺麗。iPhone XSとかどんだけ綺麗やねん

仕事の帰りに駐車場から家に戻る間の写真。明らかにiPhone7より綺麗。Facebookは画像を圧縮しているから分かりにくいけど、iMacの大きな画面(21.5インチ)で見てみたら立体的に見えるし、3万円ほどの端末なのにカメラが凄いと思った次第。

夕焼け綺麗やし、秋が訪れましたな(^^)

他にもゲームはしないけど、通常使う分には全く問題ないし、むしろキビキビしているように感じる。これはもう日本の会社では太刀打ちできないくらい。

それにしても、デュアルカメラだからなのか分からないけど、本物のiPhone XS とか Maxとかだったらどんなに綺麗なんやろう。ちなみに新しいスマホを「iPhone XS Max 買ったよ!」と見せたら100%信用されて「でかっ!!」って言われる(笑)

もちろん後で「うそやで!」って訂正してます(^^)

mimax3-image-05

mimax3-image-06

mimax3-image-07

10月6日

明日は次男の小学校の運動会。天気はどうかなぁ。。。晴れれば良いけど。。。そして、今日はイオンに行ってブラブラしていたらドラクエのイベントが!

スライム人気あるなぁ。弱いけど。

ゲームが体験できるとかでやったけど、お父さん世代の方が燃えていたので見ていて面白かった。ドラクエ凄いなぁと思いつつ、キャラクターデザインの鳥山明はもっと凄いな。

mimax3-image-08

10月6日:MiMax3の壁紙

スマホの壁紙をどうしようと考えていて、iPhoneの壁紙があったのでダウンロードして設定してみました。
そのままスマホ売り場に行って新しいiPhoneと並べていたら、店員さんが二度見してiPhoneどうですかって(笑)

大きなiPhoneより大きいし、不思議な顔していたけど。

mimax3-07

10月7日

今日は次男の小学校の運動会でした。暑かった・・・もう6年生にもなると嫌なのかダラダラしまくっていて多少腹が立つけど、思春期はこんなもんかと。

まぁ、元気に小学校生活を過ごしてくれて嬉しかったな(^^)

mimax3-image-13

10月14日

晴れた晴れた(^^)今日は3男の運動会。1番楽しんでるのは親やな(^^)

mimax3-image-11

本当に良い天気でした(^^)

mimax3-image-12

mimax3-image-10

10月20日:バッテリーの持ちは異常

購入してからほとんどメインで使っている2台目のスマホ。かなり便利に使っている。特に良いのがバッテリーが異常に持つ。普通に使っても全然減らない。1日しっかり使っても30%くらいしか減らないので数日は持つ。  

今のところ3日に1度の頻度で充電するくらい。おまけにiPhoneもそんなに使わないので両方減らない。
では、iPhoneが要らないじゃないかと言えばそんな事はなく、仕事や普通の通話であったりポケットから取り出しての調べ物など機動力を活かして活躍している。

どちらを残すかと言えばiPhoneだけど、大きいのはやはり便利なのだ。それに今の大きい方のiPhoneが約5台購入出来る手軽な価格も魅力。
まぁ、機嫌良く使えている(^^)

mimax3-08