実店舗は必要なのでしょうか?

浪速で働く宝石屋

うちは全部のショップがインターネットだけで実店舗はありません。

利点はブライダルジュエリーやピアス、結婚指輪などの専門店の展開が経済的にも作りやすいからという事ですね。

でも、最近は少なくなりましたけど実際に見て指に付けたいという方も多かったりするんですよね。そんな方へのサービスとして実店舗というのは良いかと思います。

では、実店舗があると他にどんなメリットがあるんでしょう?経費的に考えて実店舗では家賃に光熱費などクリアすべき点

がたくさんありますから、その経費を超える利益が必要になります。

この利益をどう出すかを考えないといけません。よくジュエリーは利益率が高いから簡単じゃないか。と言われる事がありますが利益率だけを考えれば悪いとは思いませんが、そうそう毎日お客さんが来る訳でもないですし毎日購入してくれる訳でもないですからね。

そう考えると実店舗を出すのはハードルが高いのです。ネットショップ専売にした方がよっぽど効率が良い。

だからといって実店舗はいらないかと言えばそうでもなく、もしかしたらネットでは拾いきれないお客さんがいるかも知れないという点も捨てがたいのです。

例えば、使いたいけど古くなってしまったジュエリーを綺麗にしたいとか、リフォームしたいなどネットショップではあまりないお客さんを拾う事が出来るんじゃないかと考える事もあります。

ボクの場合、あまり実店舗には乗り気ではないものの実店舗があれば良いなぁという見栄があったりして(^^)

それよりも専門的なネットショップを作って隙間を埋めるという作業の方がやっていて楽しいので実店舗構想は頭の隅にだけ置いておこうと思います(^^)