購入後2年経った我が家の食洗機のレビュー

購入後2年経った我が家の食洗機のレビュー

我が家の食洗機ですが、購入してもう2年ほど経ちます。その間ずっと毎日使っていてとても便利に使っているのです。忘備録も含めて購入後2年ですが再びレビューしておこうと思います。

パナソニックの食器洗い乾燥機NP-TA1の情報をご紹介するページです。新デザインで、機能がシンプルなタイプです。

ちなみに我が家で使っている食洗機はパナソニックのこれです。上のモデルを購入するには資金不足でしたがシンプルな使い方しかしないし、容量も上のモデルと同じだったのでこれで十分と思い購入したのでした。

使っていて不便に感じるという事は全くなく、ただただ時間の節約と仕上がりの綺麗さに感動し続けてます。ただ、1つだけ問題があり、これは狭い我が家の問題なので食洗機の問題ではないんですが、キッチンの作業スペースが狭くなりました。当たり前ですがそれなりの大きさの物が作業スペースに鎮座するのだから当たり前といえば当たり前なのです。

元々同じ場所には食器を乾かす水切りが同じような寸法で鎮座していたので、作業スペースは同じかと思われたんですが高さがあって圧迫感がどうしてもあったのは確かでした。それでも使っているうちに気にならなくはなってきたんですが、もう少しスペースを増やしたいと思った訳です。

そこで、スチールラックを購入し食洗機を上に置いて食洗機の下に作業スペースを作ろうと思ったのです。それが上の写真と下の写真です。

購入後2年経った我が家の食洗機のレビュー

高さは10センチ程度なので圧迫感の問題は特に感じませんでしたし、このスペースに切った食材やボールやまな板を置く事が出来て作業スペースの問題は解決しました。今から考えたら以前の水切りの時もそうすれば良かったと思います(^^;)

そうして、諸問題は解決し機嫌よく使用していました。毎日使っていると「これは無理なんじゃないか?」と感じるほどの量の食器もテトリスの要領で何とか詰め込んでしまいがちになりました。

購入後2年経った我が家の食洗機のレビュー

基本的に食器を食洗機向けに使ったりしているので、入ってるんです。食洗機向けの食器を使うというのは、比較的深さのないお皿だとか、コップの大きさとかに気を付けるって程度です。

購入後2年経った我が家の食洗機のレビュー

詰め込み過ぎたおかげで洗浄力が落ちるんじゃないかと言われそうですが恐らく大丈夫。確認してもどうやって落としたのかと思うくらい汚れが落ちてます。
写真は限界ギリギリまで詰めました。見た目はそうでもないんですけど、結構ギリギリです。

これで5人分であり、1日2回くらい回してます。少なければ1回ですね。これから、冬になって手の指がひび割れる季節になりますが、食洗機のおかげでかなり減りました。奥さんも喜んでるし、まだまだ大事に使います(^^)