テスラ・モデル3が車の未来?

テスラ・モデル3が車の未来?

正直テスラのやり方は好きじゃない、そう思っていた。突如自動車業界に参入してきて、電気自動車や自動運転をやると言う。イーロン・マスクの大胆な発言や行動力に憧れを抱く人もいるだろうが、ひとりのクルマ好きとして「クルマってそんなに甘いものじゃないはずだ」と思ったし、...

詳しくはこのページを見て頂くとして、電気自動車は確実に車の未来だと思うんですよね。メルセデス・ベンツも電気自動車をメインに据えるってニュースがありますし、レース好きなボクにとっては今後はフォーミュラ1よりフォーミュラEだと思っていますからね。

2019年9月19日(現地時間)、ドイツの自動車雑誌Auto Motor Und Sportが、「ダイムラー・グループが内燃機関、つまりエンジンの新規開発を中止し、EV専用パワートレインの開発に注力する方針を固めた」と報じました。 ダイムラー・グループは、2019年3月にフォルクスワーゲンやBMWと共にEV車に集中....

そう考えるとテスラのような車が未来と考える事が出来ます。でも、車の未来というのはEVは決まっていてもデザインはまだまだ「ザ・クルマ」であって未来っぽくはないですよね。

だって、エンジンがないのでボンネットは特に必要がないですよね。衝突安全は必要だからボンネットが必要かも知れませんけど、かなり自動ブレーキが発達するとぶつからないんだから。
デザイン面で他に考えると個人的には中身だと思うんですよ。例えば室内のレイアウトとか安全であれば今のままである必要もないんですよね。畳とかカーペットとかでも座椅子でも悪くないと思うんです。安全であればね。

もっとリビングっぽくなりそうな気もするし、シートもかなりしっかり作らないと長距離長時間は持たないですし、インテリアももっと寛げるようになりそうな気がするんです。

あまり飛びすぎると付いてこれませんけど、ゆっくりとそうなると考えてます。とりあえず、現状一番未来っぽいのはテスラだという結論です(笑)