発電機を検討したら、その選択肢は物凄く深かった・・・

発電機を検討したら、その選択肢は物凄く深かった・・・

大きな台風が近づいているようで少しづつ風も強くなってる気がする。大変な事にならなければ良いけどと思うけど、自然は容赦ないので油断は禁物。
もう毎年大きな台風がやってきて大阪はそうでもないけど、今年は千葉で大規模な停電だとか報道されている。

災害対策って・・・

うちも何か対策をと考えているけど、全くやってない。。。

それでも少し考えるようになって、発電機が欲しいなぁと考えるようになりました。発電機と言っても色々あるようでガソリンタイプがあったり、モバイルバッテリーの超大型版のような物があったりと、良いように言えば選ぶ楽しさはいっぱいある。
初めはモバイルバッテリーの超大型版に興味を示したものの、そのモバイルバッテリーのバッテリーが失くなった時にどうやって充電するのかと考えたら、電気がないから充電できないという結論に。

ガソリンタイプが良いのか?

それでも、簡易ソーラー充電器のような物があったりするけど発電量が全然ダメとかで1日くらいなら使えるけど・・・という結論に。
では、本当の発電機となるとガソリンタイプになるんだけど、見ているとインバーター付きが良いとかあり、インバーターって何?から調べたりして今度はインバーター付きを見るんだけど結構高いとか。。。ちなみに発電機におけるインバーターとは下記に。

https://www.hatudenki.com/blog/発電機レンタル!!インバーターとはどういう意/

色んなタイプの発電機がある

もう少し簡易的な発電機となると今やガスボンベで発電する発電機もあったりする。それでもちょっと不安な気がするしやはりガソリンタイプの方が安心かも知れない。ガソリンだと停電時も予備のガソリンタンクがあれば何とかなるし。ちょっとうるさいけど。
で、今度はどこのメーカーとなるんだけど、素人にはあまり分からない。Amazonでパッと見てみるとホンダとヤマハとよく知らない国内メーカーがあったりするけど、性能や価格もまちまちでどれを選べば良いのか分からない。

Amazon.co.jp: 発電機

あまりにも難しい・・・

ここまで書いて分かるけど、奥が深くてあまりにも難しい。

もっと決定的な物があればすぐに決めるけど、恐らく選ぶ方の希望も多いからメーカーとしても的を絞れないのだろうと思う。
全然分からなくなってきたから、自分に何が必要なのか、どういった際に何を使うのかを考えながら検討したいと思う(^^;)