トヨタのライズが悪くない件について考えていたら自分の車選びも変わってきた。

トヨタのライズが悪くない件について考えていたら自分の車選びも変わってきた。

トヨタのSUV、ライズ。ダイハツのロッキーとの兄弟車だけど、ライズの方が好みかな。ちっちゃいRAV4みたいなデザイン。
このライズ、同じトヨタのRAV4にデザインを寄せていて、RAV4のデザインがイマイチかなぁと思っていたけど、実際に見ると悪くなかった。

大きさも良いし1リッターターボがある。自動車税も安いし維持費的にも良いと思う。ただ、弱点は自動ブレーキ関係くらい。これがなぁ。。。今の時代より一世代古い性能。

大きさは4メートル以下で、幅が1700mmという5ナンバーサイズ。長さは良いとして幅はあと5センチ広くても問題なさそうな気もする。デザインももう少しふくよかになったと思うし。
まぁ、これくらいの大きさであれば、マツダのCX-30ともある程度は張り合えると思う。価格や付加価値をそこまで感じない人にはライズで十分かも。

マツダよりSUV的にアクティブに使えるイメージが良いし、ある意味泥臭い方が使いやすい。
本当はフィットとかデミオとかのコンパクトカーで良いかと思っていたけど、SUVの方が見晴らしも良くて良いなぁ(^^)

トヨタ ライズ の公式サイト。安全性能、ラゲージスペース、走行性能などの機能紹介をはじめ、見積りシミュレーション、試乗予約などができます。サプライズと出会おう。TOYOTA RAIZE。