色の好みなどは個人差が大きい
カラーストーンの難しさは色の好みだと思います。エメラルドやルビーやサファイアなど、代表的なカラーストーンは一番綺麗とされる色はあるのですが、これは個人差があって本筋の綺麗な色でも好みじゃないという方もいるんです。
他のカラーストーンでも同じで個人差が大きいのですよ。これが原因でカラーストーンを扱わないところも多い。だからダイヤモンドが一番売りやすいんです。
でも、うちは基本的に宝石屋なので殆どの石は扱っています。ただ、パワーストーンと呼ばれるような石は好きじゃありません。科学的な証明がない要素は嫌いなのです。
だからパワーストーン以外の石であれば大概揃える事が可能です。それでも色の傾向や好みを含んで用意するのは大変なのです。
大変だけど楽しい
確かに色の好みなどを考えながら用意するのは大変です。
でも、それを含みながら用意し製作する過程が好きなのです。なんだかみんなで作り上げる感じでしょ?
これからも、時間をかけても綺麗なカラーストーンを扱っていきたいですね(^^)