ジュエリーは水で洗っても大丈夫ですか?

宝石磨き布の定期購入始めました。

ジュエリーは水洗い出来ます。

これも意外に質問が多いのです。指輪とかを水洗いしたいんですけど大丈夫ですか?と聞かれたり。
基本的には毎日外して磨き布でキレイにすれば良いと思うんですが、それでも汚れは蓄積するものです。

「着けたら、拭く」を習慣に

ジュエリーは指輪に限らず体に着ける物ですよね。だから、使用後は汗や脂分、化粧品などが付いてしまいます。
だから、一日の最後の習慣に磨き布などで拭いてケースにしまう。という習慣付けから始めましょう。

汚れが酷い時は水洗いがオススメです。

ただ、毎日キレイに拭いていても汚れは目立ってきます。特にダイヤモンドなどの透明で透き通った宝石の場合は目立ちますし、裏側などに付いた汚れは取りにくい事も多いですから、そんな時に水洗いがおすすめです。

基本的にエメラルドやオパール、真珠以外の宝石であれば水洗いをしても問題ありません。

地金に関してもプラチナ、ゴールドの貴金属の地金であれば大丈夫ですがシルバーはメッキが剥がれたり変色の恐れがあるのであまりオススメ出来ません。

中性洗剤とぬるま湯で洗えます。

下の動画を見て頂ければ分かりますが、中性洗剤とぬるま湯で洗えば十分です。歯ブラシを使うという方法もありますがボクは歯ブラシはあまり使いません。

ジュエリーを水洗いして綺麗にする方法

通常の歯ブラシは硬いので地金が傷つきやすいのです。指で優しくこすれば汚れは落ちますし、その方が地金にも宝石にも優しいと思っています。

最後に水洗いで洗剤を流してタオルなどの柔らかい布の上に置いてドライヤーで乾かせば終了です。そう難しいものではありません。

それでもキレイにならない場合は新品仕上げです。

水洗いをしてホコリや汚れは取れてもキズなどは取れません。物理的にキレイにする方法は新品仕上げしかありません。
新品仕上げをすると小さなキズや地金の艶など新品同様に戻りますから気分も一新されるでしょう。

ボク自身は毎年結婚指輪を新品仕上げに出して定期的にキレイにしていますが、こまめに拭いて汚れを落としたり水洗いをしているので、そうやってキレイを保ちましょう。

ジュエリー新品仕上げ直し
キズだらけになってしまった指輪やネックレス、その他のジュエリーを新品同様にクリーニングします。長い間使ったジュエリーのキズや汚れ、変色などは新品仕上げする事で新品同様、そして最高に美しく生まれ変わりま…
タイトルとURLをコピーしました