婚約指輪選びのポイントとは?

婚約指輪選びのポイントとは?

婚約指輪探しのお店巡り

→ https://ameblo.jp/ayamena1011/entry-12430922763.html

婚約指輪を製作する者として参考になるのが婚約指輪探しの日記です。

上記の日記はお店巡りを9件もしたそうです。これは凄い。うちにも色々回りました。と聞きますが多くて5件くらいでした。
色々なお店の感想を聞いたりしますが、この方が回った方の感想は物凄く分かりやすくて良いですねぇ。

確かに色々な店を回った方がよく分かる事は分かるんですが、見すぎて分からなくなるという事もある中で本当に凄い。詳しくは上記アドレスからどうぞ。

婚約指輪を選ぶ時に必要な事

もちろん、婚約指輪を選ぶ時に必要なダイヤモンドや地金に関して下調べするのは当然として、婚約指輪を扱っているお店を探し始める事も大事ですよね。

ダイヤモンドに関しては→ ダイヤモンドについてのページを見てある程度の知識を勉強すると良いですよね。

婚約指輪に使用される地金についても、→ 婚約指輪に使われる地金のページを見ると多少勉強できます。

ただ、お店に関しては実際に現地に足を運ばないと分からない事が多いのです。

インターネットだけでお店を開いているボクにとって憧れでもある実店舗ですが、実際に指輪を見る事が出来るお店はとても大切です。

実店舗へ行く前までにどんな指輪が欲しいのかをじっくり考えてください。

婚約指輪ってある程度イメージがあるとしても漠然としすぎて実際のイメージが湧きにくいとおっしゃる方がとても多いんです。
その為には情報誌やインターネットなどでデザインをよく研究しましょう。たったそれだけでも実際に見た時に大きな差となります。

それに一口に婚約指輪と言っても物凄く色々あるんです。シンプルなデザインや豪華、エレガントや可愛いデザイン。ハワイアンデザインや和のテイストなどメチャクチャ種類があるんです。

そういった自分がどういったデザインが好きなのかを考えるだけでも良いんです。欲しい指輪をイメージするという事はとても大事ですよ。

予算も考えないといけません。

どんな物でもそうなんですが婚約指輪にも多くのバリエーションがあります。5万円から100万円以上の幅がありますし、ダイヤモンドの大きさや品質。そういった事をある程度まとめてからの方が良いでしょう。

夫婦それぞれが考えている予算に開きやデザインの好みなどのギャップがないのかしっかりと考えないと買える物も買えませんからね。
例えば、10万円で1カラットの婚約指輪なんて当然ありませんし、0.3カラットでも怪しいと思います。

10万円で0.3カラットの指輪はあるのかと聞かれればないとは言えません。でも、それって婚約指輪という言葉に値する指輪でありデザインなのか?

そういった事を考えていくと難しく感じるかも知れませんが、凄く簡単にイメージだけしていれば良いと思います。

そしてジュエリーショップへ!

色々なお店に行くのが良いと思いますが、一番良いのはデパートなどの複数のお店が入っている店舗だとまとめて見る事が出来て便利です。
それぞれのお店に特徴があったりスタッフの対応など今まで考えていた事が全て変わってしまうくらいの情報が入ってきますからね。

その時に一番大事なのは、デザインと予算だけはある程度妥協せずにしている方が良いです。

というのは、お店の方と話していると予算などの感覚が麻痺してくるんですよね。ボクも何を買う時もお店の方と話すんですがどんどん高い商品がよく見えるんです。当たり前といえば当たり前ですけどしっかりとブレずに対応するという事が大事です。

決して即決はせず持ち帰って検討する事をオススメしますし、色々見て回る事が一番ですよ(^^)

タイトルとURLをコピーしました