婚約指輪のオーダーメイドで困った質問は?

婚約指輪のオーダーメイドで困った質問は?

オーダーメイドってどんなもの?

オーダーメイドってどんなものなのか気になりますよね。

ブリリアントジュエリーでも婚約指輪のオーダーメイドを申し込む事が出来ますが、お問い合わせから質問をされる事が多いのです。

その中でも一番困る質問が、「どれくらいの価格で作れますか?」という質問です。

この質問ですが、内容があまりにも抽象的過ぎるんです。作るものが分かれば見積もりも出来るんですけど、全くなくてどれくらいの価格ですかと聞かれても答えようがないというのが本音なのです。

もしかしたら、他のお店と相見積もりを取っているのかも知れませんけど、それについてはお断りしたいですね。

それはさておき、価格について聞くというのは何かは作りたいと思う訳だと思うんです。だから、細かく聞いていくと段々と分かってくるんです。

恐らく何をどう聞けば良いのか分からないんだと思うんですよね。
だとしても、どれくらいで作れますかという質問には面食らいます。。。

このデザインは作れますか?

これも結構多いんです。実はほとんどのデザインは作れます。無理なデザインはまず存在しないです。

作り方に関しては企業秘密ですが無理って言った事ないくらいです。
ただ、どんな物でも作れる代わりに時間と価格が必要なんです。

という事で作れる事は作れますが時間もお金もかかりますって答えると、これも段々と現実的な形に落ち着きます。

困る質問はほとんどの場合、どう聞けば良いのか分からないのかも。

そうなんですよね。何を聞けば良いのか分からないので、取っ掛かりとして聞いてみようという事なのかなと思うんです。

もう少し具体的に聞く事が出来るような説明が必要なのかも知れません。。。

タイトルとURLをコピーしました