老眼が急激に進んできました・・・

老眼が急激に進んできました・・・

老眼による目の衰え

気付いたらもう44歳になっていて、近眼でメガネ生活のクセに、ここ数ヶ月で急激に老眼が進んだように思います。
スマホで漫画を読んでも眼鏡のままだとセリフが読みにくく、眼鏡を外して画面を近づけないと見えないという状態になってしまいました。おまけにピントも合いづらく眼鏡を付けたり外したりと非常に面倒になってきています。

自分の父親が仕事をしていて目が疲れるのが早くなり仕事の効率が悪くなったと言っていたのが自分と同じ年齢くらいだったと思います。宝石職人でかなり細かい仕事だったので、肩こりが激しくなってきたのも同時期でした。

そろそろ遠近両用の眼鏡を作らなければいけないのかと眼科に行って検査をしてもらい今の状態に合った眼鏡を作ろうかと思案中です。

年齢による変化

今は昔と違いお洒落な老眼鏡もあるようですが、自分もそんな年齢になったのかと思うと同時に、遂に自分も年齢による体の衰えを感じるようになったのかと思います。
その反面精神面では昔のように少しの事で落ち込んだり悩む事もなく不動の精神を持てるようになってきたと感じます。

先日はバイクのタイヤのパンクでタイヤ交換の料金が1万円を支払い、次の日スピード違反で1万円ちょっとを支払ったのにも関わらず、そうした精神的ダメージを早いうちに過去のものにする事が出来るのも年齢のせいだと誇れるようになりました(^^)
もちろん、奥さんに怒られる事については別のダメージがありますが(^^;)

Reading Glasses(折りたためる老眼鏡) | JINS - メガネ(眼鏡・めがね)
買ってすぐに使えるお手元用リーディンググラス(老眼鏡)がリニューアル。ブルーライトカットレンズ搭載でスマートフォン等のデジタル操作の際にもおすすめです。フレーム、レンズ、専用ケースすべてセットで,000(+税)。3つの度数からお選びいただけます。
タイトルとURLをコピーしました