下町ロケットを見て久しぶりに新しい指輪が作りたくなりました。

下町ロケットを見て久しぶりに新しい指輪が作りたくなりました。

ここ最近はAmazonプライムビデオで下町ロケット

仕事をする時はAmazonプライムビデオやNetflixの映画を流しながらするんですが、ここ最近は以前テレビでやっていた「下町ロケット」を見ていました。

『下町ロケット』
TBS「『下町ロケット』」の番組情報ページです。

あらすじは以下になります。下町ロケットのウィキペディアから拝借しましたが、あらすじがめちゃくちゃ簡単(^^)

宇宙科学開発機構の研究員だった佃航平が、死んだ父の経営していた中小企業「佃製作所」の社長となり、社員たちと共に奮闘する姿を描く。

仕事にはアイディア・情熱・プライドが大事

というもの。基本的に勧善懲悪のようなお話がベースで下町の中小企業の奮闘ぶりが描かれます。そして、ボクにとって大事なのは「ものづくり」が描かれる事。
というのも、ボクは宝石職人の家に産まれて小さい時から何がどうやって生まれてくるか。そして、どんなにアイディアが情熱、プライドが重要かを見てきました。

我が家も規模は違えこそ同じように苦労しつつアイディアを出しながら商品を作っていました。小さな時に仕事場に遊びに行っていただけで何をしているか全然分かりませんでしたが、色々苦労していたと思います。

ここしばらく新しい商品を作っていません

新しい商品を作るには資金よりも作り方よりもアイディアが一番大事です。それが全然出てきませんでした。楽天市場店では比較的に安定していたので心が安定していたのかも知れません。要するに危機感がなかったんですよね。

でも、このドラマを久しぶりに見て新しい商品を作りたいと思いました。ものづくりの楽しさを思い出したんですよね。正直新しい商品を作る時は苦労と計算違いなどかなりの苦難の連続なんです。

でも、出来上がった時の嬉しさは格別なんです。その為にモノづくりをしているのかも知れません。それが売れる売れないに関わらずです。
もちろん、売れれば最高です。でも、それは些細な事です。

アイディアはまだ。でも挑戦します

今の所、何かを作りたいというアイディアは出ていません。でもね、その作り出す時間が一番楽しいんです。あーでもない。こーでもないってのが(^^;)
まぁ、お金の問題やどう売るというマーケティングの問題とかもありますけど面白い商品を作ろうという試みは楽しいですよね(^^)

それが指輪なのか何なのかは分かりませんけどね(^^)

タイトルとURLをコピーしました