愛車が帰還。

当てられたプレマシーが修理から帰ってきた

我が家の愛車であるプレマシーが帰還しました。という訳で修理箇所であるリアバンパーを見てみると新車のような艶とその他の古い部分の差が激しい。。。これは仕方ない事だけど綺麗になってきたのは嬉しい。

車検の見積もりとセカンドオピニオン

修理に預けたついでに車検の見積もりも頼んでいたので見てみると・・・さすがに11年目となると恐ろしい。
ベルト類は当然としてエンジンマウントだのプラグだのミッションオイルだのと要るんだか要らないんだか分からない箇所の交換も含めていて、これはセカンドオピニオンが必要だと思う。
近いうちにオートバックスや修理工場回りが必要かも知れない。

タイヤも交換したい

さて、先日物欲がないと話したけど、実は車検と共にタイヤ交換も必要かと思っていて、今回はもう少ししっかりしたタイヤにしようかなと物色中。しかし、まだ溝は残っているので必要とは言えない。

それでも調べるだけでも楽しいので、いわゆるミニバン用タイヤという物にしようかなと思っていたけど、ブリジストンを含む国産メーカーはそれなりにするのでアジアを含めた色んなメーカーを見てる。

現在履いているタイヤはクムホという韓国のメーカー。安いし特に不具合は感じないけど減りが早いので、少し違うメーカーも試したいというのが本音。

アルミホイールをに交換を検討

実はボクが買ったグレードはアルミホイールではなかったので、変えたかったけどアルミホイールは高いので断念してたのです。
で、今更ながら純正で良いからアルミホイールを探してみたら、もうビックリするほど安くなっていて、中古だけど4本で1万5千円程度で買えてしまう。

記憶が曖昧だけど新車で購入しようとした時は10万円ほどした気がするので随分と安くなったものだ。
中古だけにアルミホイールに変える事のメリット・デメリットもしっかり調べて変更しようと思う。

車検はディーラー見積りだとかなり高いけど、色々調べて一番ベストと思われる事をしたい(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました