今更ながらMacBook 12インチ 2017を買う。

今更ながらMacBook 12インチ 2017を買う。

ノートパソコンはChromebookがあって今も便利に使っています。

今も凄く便利で毎日使ってます。もうノートパソコンは必要ないかなと思うくらい使い込んでます。GeFoece NOWでクラウドゲームまでやっているくらいです。APEXはまだまだ下手くそですけど・・・

MacBook 12インチを購入した経緯

そんな深い意味はありません。知り合いが2017年製のMacBookを持っていて新しく買い替える為に買ってくれませんか?と聞かれたからです。今もそうですがChromebookをラップトップとして使っていて満足していたし、特に大きな理由もありませんでした。

ただ、Chromebookのキーボードの配列がいまいちでタイプミスが頻発している事が主な理由でもありました。10.1インチのキーボードは普段iMacのマジックキーボードを使っていると小さく、そのうち慣れると思っていたのになかなか慣れなかった事でした。

その点、Macだとデスクトップでもラップトップでも同じような配列でキーボードも大きくて違和感なく使えると思ったのでした。

それと、iPadも使っていたんですが以前iPadで仕事をしようと思って断念した事。iPadはボクの方法が悪いのか仕事で使うにはどうしようもなくフィットしなかったんですよね。

iPadはほとんど関係ないにしても、小さくて使える端末が欲しかった事と、MacOSが使える環境がラップトップでも使ってみたかった事があります。
iMacでの仕事は画像の編集とかサイトの更新など、動画はほとんど作らないけど意外と幅広くてそれはChromebookでは支えきれないという事があります。

MacOSが使えるとiMacで使っている画像ソフトなどがそのまま使えるという事で、少しは違う環境で使えるんじゃないかと思った訳です。

動画はデスクトップで作ります

ただ、Macのラップトップで出来る事と出来ない事の差は少ないとしても、決定的に違うのは動画製作です。iMacはそれで出来るけどラップトップでは無理があります。

しかも、ボクが購入したのはただのMacBook。そして既に廃盤。当時から動画製作には向いていない事は明白でした。今のiMacだと製作は問題ありませんが、ボクは動画があまり好みではないしほとんど作らないので、MacBookでは作らないしアプリ自体もダウンロードしないと決めました。

という事で、MacBookが到着

到着してからした事と言えば、iCloudでバックアップを使って復活させただけ。数分でiMacと同じ環境になりました。あとアプリについても数本だけなので1時間程度で終了。

ブラウザですがボクはSafariではなく、Braveというブラウザを使っているのでダウンロードと同期をしただけ。以前のWindowsなどと比べても簡単になりました。

早速キーボードを試す

Chromebookの10インチ程度のキーボードと比べても、フルサイズなので大きくて打ちやすい。巷ではこのMacBookのキーボードの癖が凄いという話をよく聞きました。それにコンクリートを叩いているみたいとこ事でした。

それに関しては、ボクが使っているiMacも同じ感じかなと思っていて、別に打ちやすいとか打ちにくいとかも思った事がなくて自然と打てています。

それでこのMacBookのキーボードですが好みです。打ちやすいし気持ちいい。これはiMacのキーボードを使っている事もあると思います。
別にコンクリートを叩いている感じもなく、このキーボードは第2世代という事も影響しているかもですが、いい感じに使えます。

そして、リターンキーが気持ちいい笑

他のアプリも快適

アプリといっても画像編集ソフトとイラストアプリくらいしかないので、検証にもなりませんけど、どちらも起動も動作も快適でした。

ちなみに画像編集ソフトは「Pixelmator」で、イラストアプリは「Graphic」というもの。フォトショップとイラストレーターの替わりとして以前から使っていて買い切りなので気が楽に使っています。使い心地も同じような感じなのでオススメです。

‎Pixelmator Classic
‎Pixelmator Classic is an award-winning and beloved Mac app, first released in 2007. It has now been superseded by Pixelmator Pro, another award-winning and bel...
‎Autodesk Graphic
‎Autodesk Graphic は強力な機能を搭載し Mac OS X に最適化された、ベクター描画とイラストレーションアプリケーションです。 "ライトウェイトなベクタードローイングで使いやすい 9/10 点" - Mac.AppStorm.net “アメージング Mac アプリとして特集、強力なのに値段設定が素...

入れている主要なアプリはこの程度で他はウェブ上で解決してしまいます。
これはChromebookを使っている人間の強みですね(^^)

Macは長持ちするので大事に使います

うちにはこのMacBookを入れてiMacが2台、iPadが2台、そしてChromebookが1台あります。その中でiMacの1台が2013年製で未だに現役で使えているんです。

という事でこのMacBookもそれなりに長く使えるんじゃないかと思っていて、大切に使おうと思っています。安く買って長く使う。
正直言ってボクの仕事はそんなに性能が必要ではない仕事が多いので、余計ない負担をかけずに大切に使います(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました