GeForce NOWでAPEXレジェンドをやってみました。

クラウドゲーム初体験

クラウドゲームを始めてみました。と言ってもボクは全然出来ないのでもっぱら子供たちに手伝ってもらって。。。

うちの子供たちはコロナのお陰なのか習慣なのかひたすらゲームをやってる。そこでの攻防はゲームの勝ち負け以前にゲームの取り合いなのだ。

うちもそうだけどほとんどの家庭だとプレイステーション4は1台しかないと思う。そうなんだけどそれでAPEXレジェンズというゲームの取り合いなのだ。

そのAPEXレジェンズというゲームは無料でインストール出来てパソコンやSwitchでもあるんだけど、パソコンは長男がやっていて独占状態。Switchはグラフィックが残念なほどに酷くおまけにハードの性能のせいで熱くなったり遅延がひどくて使い物にならないそうだ。

プレステ4の取り合い

プレイステーション4(以後プレステ4)は一番しっかり動く為、兄弟で取り合いになるし、時間で友達ともオンラインでするので、一緒にプレイ出来ない事もあったり余計取り合いになっていた。

そのせいで後継機種が出たプレステ4も安くなっていたので2台目を購入しようかという話まで出る始末。でも、プレステ4でやった人は分かると思うけど、冷却ファンが常に全開になるのだ。

それが物凄いうるさい。テレビの音も聞こえないくらいになる事がある。それが2台になるなんてちょっとなぁ。という事もあって購入をためらう原因に。おまけにプレステ5を待てば買えるほどなのに。。。

という訳で結論は保留に。。。

ある日Twitterで見つけた宣伝

そんな中、先日Twitterでクラウドゲームに関するニュースがあって見てみました。

GeForce NOW Powered by SoftBank フリープランで楽しもう
【ソフトバンク以外もOK!】GeForce NOWをフリープランで楽しもう!無料タイトルは80以上!家でも外でもお手持ちのデバイスで楽しめるクラウドゲームサービス。フリープランで遊べるのはソフトバンクだけ!

ソフトバンクとauのアカウントで申し込めるのと、1回1時間という制限はあるものの無料で遊べるのだ。
という訳で早速申し込んでみたけど、色々なアカウントを取る必要があって面倒だったけど、何とか始める事が出来ました。

始めてみたものの全然分からないのでここからはレビューも兼ねて子供にやってもらいました。

思った以上に使える!

こういったゲームの場合、遅延が命取りでそれがどうなのかって思っていたけど無線が5GHzの高速通信であれば遅延もほぼなく、プレステ4と比べても違和感ないらしい。

これについては今後有線も検討するし、クラウド側の問題もあるので追求はなし。いわゆる普通に出来る。

フレンド申請を行えば友達とも一緒に出来るし、プレステ4となんら違和感もない。

それとグラフィックに関してもボクが比べて見る限りプレステ4の方がキレイな気がするものの、大きく劣化している訳でもないしキレイでした。

騒音問題もクリア

そして、1番大事な騒音問題もiMacでやって無音。しかもそのiMacは2013年製の8年落ちのiMac。クラウド側にアクセスするだけなので、ハードの性能は大きな問題ではないそうでプレステ4より快適にプレイできます。

ちなみに下の動画はChromebookでやってみた動画です。

コントローラーはBluetoothでプレステ4のコントローラーが使えるし、他の無線、有線のコントローラーも対応していて使いやすい。

今どきというか、プレステやSwitchといったハードと比べて有利な所は、スマホやiPadとコントローラーを外出先に持っていけば、無線の速度によるけどどこでも楽しめる事。

これはなかなかなメリットであって自分が体験していても、これからの方向はこうなっていくのかと納得。

遅延もなくグラフィックがキレイ

なによりもこれが一番大切な事で兄弟喧嘩なく出来そうです。遅延があったりグラフィックがショボいとやる気なくすそうなので。

これでプレステの買い増しやゲーミングパソコンをしばらく購入する必要なくなりましたから親としても経済的にも助かりました(^^)
しばらくは下の動画のようにiMacでプレイ出来ますし、8年落ちのマシンでも快適に動くので助かります。子供もご機嫌(^^)

大画面はやっぱり良いですよね。クラウドゲーム、かなりオススメ出来ます(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました