今更ですが、Googleが作ったスマホ「Pixel 4a」のレビューをします。

Google Pixel 4aを購入して半年以上経ったのでレビュー

Google Pixel 4aを購入して半年以上経ったのでレビュー

Pixel 5aの足音が聞こえてきているというのに、今更ですがPixel 4aのレビューです。去年の9月までスマホはiPhoneと決めていました。3年使っていたiPhone7のバッテリーがとてもヘタってきてどうしようもなくなったので買い替えを検討していました。

朝に100%で始まって夕方には5%ほどになっていたり急に落ちたりとにかく不安定。これはどうしようもないなと思って買い替えを考え始めた訳です。

で、iPhoneは当時11が最新でしたが、もう1ヶ月待てば12が登場するというかなり微妙なタイミング。そうはいってもiPhoneは段々と高額になっておりなかなか簡単に買い換えは難しい。だって普通に10万円とかするんですよ。

Chromebookが3万円程度で買えたり、ルンバが5万円以下で買えるというのに、携帯電話で10万なんてそれがAppleの戦略なんでしょうが、格安SIMを使っているボクにとってドコモやソフトバンクで購入する事がない。

という事はスマホは購入サポートなどを使わず、普通にSIMフリーをAppleStoreやインターネットで購入する訳で、そうなると全額負担な訳です。だから10万円という価格は家計的にありえない。

使っていたiPhone7も当時はヤフオクでドコモ版を6万円で購入したのでそれ以下での購入を視野に入れました。

結局iPhoneは高すぎる!

実は12が登場する時点で11が安くなるという事は分かっていたんですが、税込みで7万円くらいするんじゃないかと思った事が頭にありました。
しかしながら、iPhoneからの脱却なくして沼から抜け出す事は出来ないと考えていたボクはiMacのサブとしてChromebookを買ったりし、それまでもGoogleのサービスを使うようにしていました。

アプリに関してはゲームをしないので大きな問題もないだろうとも。

同じ頃、iPhoneSEも登場するかしないかくらいだったんですけど、同じデザインに飽きてきた事と、大きな画面に憧れていた事。

で、その事始まったのはPixelのコマーシャル。ナイトショットがキレイだとは聞いていましたが、それよりも凄かったのはポートレートの凄さ。

そして、iPhoneSEとほぼ同じ大きさなのに画面は大きくなっている事。
それから、端末の軽さが素晴らしかった。
レビューを見てその凄さを感じ、価格もまさかの4万3千円!一気に候補に。

そして、購入!到着!

Google Pixel 4aを購入して半年以上経ったのでレビュー

色々悩んでみた末に、iPhoneからGoogle Pixelに乗り換えしてみようと思いました。自分の身の丈に合わせたスマホになります笑iPhone高いから(^^;)
届いたばかりで設定も何もしてなくてまだiPhoneのままなのです。乗り換え時の注意点はLINEのアカウント移動くらいなので、それだけは慎重にしましたけどね。

Google Pixel 4aを購入して半年以上経ったのでレビュー

Google Pixel 4aを購入して半年以上経ったのでレビュー

大きさも軽さ、操作感もベスト

Google Pixel 4aを購入して半年以上経ったのでレビュー

単純な端末の大きさ比較になりますが、右からiPhone7、Pixel4a、そして別で持っていた約7インチのスマホ。
比較してもちょうど良い大きさ。そして軽さもGood。液晶も有機ELで発色もよく使い心地もiPhoneと遜色なし。

使っていてよく分かるんですが、つくづくiPhone7やSEを目指して作られたんだなという事。大きさや使い心地、価格も含めそっくりなんですから。
所々に価格に合わせて妥協したんだなという部分もあったりします。

でも、それは些細な問題であって使ってみて何か違うのかというのはほとんど感じないし、気付かない。それが1番凄い。

肝心のカメラの性能ですが、これは個人的にiPhone以上!

Google Pixel 4aを購入して半年以上経ったのでレビュー

まず、これが加工もなく普通に撮っただけの写真。大きくしたらよく分かるんですが、立体感を感じるほど奥行きがあり、白飛びしそうな雲もキレイに写っています。

Google Pixel 4aを購入して半年以上経ったのでレビュー

そして、これが話題のナイトショット。実は本当はもっと暗いんですが全体的に明るく写ります。そして、今までと違うのは明るい所もキレイに補正されて白飛びせずクッキリ写っているという事。どちらの写真もかなりキレイに写っていると思います。

まぁ、普段はスマホだからどっちでも良いといえばそうなんですが、ボクは27インチの5KのiMacを使っていてそれで見ても恐ろしくキレイ。買ってよかった。(どっちも)

そして、ポートレートの物凄さ

Google Pixel 4aを購入して半年以上経ったのでレビュー

Google Pixel 4aを購入して半年以上経ったのでレビュー

ケーキばっかりで申し訳ないんですが、キレイに写ってます。これも加工なしでこのままです。確かにAIで補正されていたり、比べる人は一眼レフカメラと比べるんですが、ボクにとってはそんな事より誰もが簡単にここまでの写真を撮れるという事が素晴らしい。

iPhoneの方が自然だとかも聞きますが、それならインスタ映えはどう説得するんだろうとか思います。
どちらも簡単に撮れてキレイで加工しやすかったり加工なしでキレイならそれで良いじゃないですか。

それにiPhoneの価格の約半分でこれだけ撮れれば最高ですよ。ボクはプロ相手に写真を撮っている訳ではありませんからね。
ボクはカメラにこだわりはないので、これで十分なのです。

使い始めて半年が過ぎましたが、買って良かったですよ(^^)

半年経っても大切に漬かってます。5Gモデルも登場したりしていますが、今の所繋がらない、遅いなどの不具合はありません。しいて言えばiPhoneに比べて熱を持つので夏の車内でグーグルマップの道案内をする時は熱くなりすぎて操作がおかしくなります。

そんな場合はエアコンで冷やしながら使えば大丈夫でした。
それ以外の不具合は特にありません。基本、インターネットとKindleで読書、そしてYouTubeに代表される動画配信サイトを見る程度なら十分です。
ゲームをする人はそういった排熱の事を考えて素直にiPhoneSEにした方が良いでしょうね。

Googleはセキュリティアップデートを3年間約束してくれています。
さすがに3年間このPixel4aを使い続けているかは分かりませんけど、それでも最後まで買い換えずに使うだろうなと思っています。

ボクのメインはスマホでもありますが、基本的にパソコンがメインです。
なので、スマホだけに色々な機能は必要がありませんから、これが考えうる限り最高のスマホだと思ってます。

「買って良かった。」

iPhoneを買った人がよく言うセリフですが、ボクはPixel 4aを買って良かったって思ってますよ(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました