大豆ミートを食べ始める

大豆ミートを食べ始める

家族が肉嫌い

我が家の奥さんを含め子どもたちはあまり肉を食べない。正確には肉の脂身が嫌いで、食べると気持ち悪いそうです。ボクはあまり関係なく食べれますが、反対に野菜と果物が好きではないので同じようなものかと思ってます。

そんな訳で、我が家で肉料理を作る時は赤身の肉を買ったり脂身の少ない物を買ったり。それでも良い物はなかなかありません。

という割に魚料理が好きなのかといえば、そこまでではなく料理も苦労するのです。でも、唐揚げは好きとか結構難しい・・・

きっかけは太り気味で始めたダイエット

昨今の情勢のおかげで家で過ごす事が増え、家族全員太り始めた頃にダイエットを始めました。今年の3月あたりからYouTubeでそういった動画を見ながら体を動かしてすこーしづつやってます。

それ以前は夜遅くにジャンクフードを食べていたのが、ほとんど食べなくなって今では全く食べなくなったと同時に、プロテインを始めたり糖質カットされた食べ物を食べるようになってきました。

急に痩せてきたという訳でもなく、始めて5ヶ月ですが3キロ〜4キロ減といった感じで健康的に痩せてきたようです。

家族皆そんな感じで体が絞れてきて、朝は豆乳にプロテインを混ぜて飲んだりして、体に気をつけている訳ではありませんが健康的な雰囲気を出しています(^^)

そこで、いつもの食事も変えてみようと考えました

それなりに成果が出始めると嬉しくなるもので、まず毎日の食事も変えてみようと思い、少しづつ変えていきました。手始めは壊れかけの炊飯器を糖質をカット出来る炊飯器を購入して食べるようにしました。

お米の糖質カットが出来る炊飯器を買いました。
このご時世柄で太ってしまった このご時世のお陰なのか運動をあまりしないでいたら、家族全員脂肪が付いてしまったようで、数ヶ月前からYouTubeやSwitchを使ってエクササイズを始めたのです。 家族もそのお陰で体が絞れて...

使い始めて一ヶ月程度経ちましたが、ご飯の美味しさも変わらず誰も気づかず食べてます。無理せずという感じで始めましたが、毎日これでご飯を炊いています。

基本的におかずに関しては大きく変わる事がなかったのですが、苦労するのが肉料理です。脂身を落としつつ肉を食べたり、脂身の少ない鳥の胸肉を唐揚げにしたりしていましたが、先日モスバーガーに行った時に「大豆ミートバーガー」なるものを食べてみて、味に違和感がなく大豆感もほとんどなかった事を思い出し、スーパーで大豆ミートを探してみたのでした。

そして、購入したのが下記の大豆ミート。

https://amzn.to/2VRYJSf

大豆ミートで作ってみた結果・・・

これを買ってみて何を作ろうと思って、中華とか味が濃い食べ物なら大豆と分かりにくいんじゃないかと考えて、肉味噌キャベツを作ってみました。
結果・・・誰も気付かず美味しいとの声が。

ボクも食べましたが、本当に分からないどころか、水っ気がほとんどないので、味もしっかり付いて美味しい。これだと問題ないんじゃないかと思って別の種類も買ってみました。

https://amzn.to/3z1NeGN

これはフィレタイプという事で回鍋肉に混ぜてみました。これも美味しいし、大豆をほとんど感じないので子どもたちも大喜びでした。これも問題ない。

ボクは基本肉が好きですけど、若い頃と違って食べまくるという時期は過ぎたので、こういった物でも問題ありません。しかも、美味しいのでこっちの方が良いとさえ思ってしまいます。肉の脂身は後でもたれてしまいますから。

別で焼き肉風に味付けした大豆ミートもあったので、そちらも食べましたが美味しかったし、子どもたちはそちらの方が好みでした。
他のサイトでも調べてみたんですが、出汁や焼き肉のタレに漬け込んでから炒めたりすると味もしっかり付いて美味しいそうです。

今度は、玉ねぎを炒めてから、焼き肉のタレに漬け込んだ大豆ミートを一緒に炒めて食べてみようかと思います。

家族皆美味しいと食べる事が出来るしうちには向いていると思います。
もちろん、大豆ですからアレルギーにも気を付けながら食べますが、もし大丈夫であればオススメです。

本物のひき肉との比較ですが・・・

大豆ミートって挽き肉と比べて高いんじゃないの?って思うんですが、第オズミートの場合、100グラムあたり大体200円程度なので、ちょっと高いと感じるかも知れません。

ただ、ボクたち家族は肉料理を毎日作って食べる訳でもありませんから、これくらいであれば許容できる範囲と思ってますし、何より美味しく食べる事が出来る方が良い。

需要が上がれば値段も下がると思いますし、業務用でも買うかも知れませんけどね。
味に関しても確かに本物のお肉とは違うけど、気にしなければ分からないくらいなので、肉よりこっちの方が良いなって思ってます。

今までで一番健康的に痩せる事が出来ているのが一番

何にしてもダイエットをして一番健康的に過ごせているというのが良いと思うし、無理せず出来ているというのが一番です。週に一度はチートデイとしてケーキを食べたりしていますが、しっかり運動してこういった物を食べているので、急激に太ったりもしません。

だから、続ける事が出来る限り大豆ミートを好んで食べますし、運動もします。大豆ミートを食べる理由は肉を食べたくないとかエコとかそういった気持はありません。

単純に美味しく食べる事が出来るからという理由だけ。良いでしょ(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました