お墓参り

お墓参り

一週間ほど前、かなり久しぶりになるけどお墓参りに行ってきました。特に大きな理由があった訳でもなく以前から行かんとアカンなぁと思っていて、突然思い立った感じです。何かに呼ばれた意識もないし、そんな第六感がある訳でありませんよ。

急に秋空になってきたし気温もそこまで暑くなかったので車じゃなくバイクで行ってみようかと思ってバイクに乗ってみたけど、カラッとしてはいたけど日差しは暑かった。。。(^^;)

お墓参りというのは田舎にあったりする事が多いと思うけど、うちは全て大阪に固まっており、奥さんの方も含めて4箇所回るのです。

大阪の人なら分かると思うけど、阿倍野、瓜破、四天王寺と一心寺の4箇所ある。離れているのは瓜破だけどボクの家からは一番近いのでそこから始ります。

バイクの良い所は渋滞もあまり関係なく良い意味で自転車感覚で行ける事なので、車だと躊躇する狭い道や裏道を縦横無尽に走る事が出来るのです。

15分程度で到着し枯れてバリバリになったお花を回収し、バケツ2つ分のお水で洗うだけ。お花も榊も備えない。理由は特にないけど、お参りの頻度も少ないし枯れてしまうのもなんだかなぁと思う事と、お参りする気持ちの方が大事と祖母が言っていたからですが。。。

キレイな秋空だったので写真を撮って、たった5分程度のお参りを済ませ、天王寺付近にある3箇所のお参り。

バイクだと30分もかからない距離なので、久しぶりのツーリングを楽しむ。110ccのバイクなので流れに沿うだけだけど結構楽しい。もう少し排気量が大きかったら加速もよくもっと気持ち良いと思うけど自転車より数倍早く車より小回りは効くので贅沢はいえないですよね。

そうやって着いたのが四天王寺と一心寺。結構人も多かったけどお参りなんてさっきと同じく5分程度なのであまり関係ない。もちろんマスクもしています。

そこから阿倍野への移動も数分だし、随分変わった天王寺の景色を見ながら阿倍野へ。
阿倍野のお墓は本谷家のお墓なんだけど、祖父祖母以外ほとんど知らない。でも、お参りは行くようにしています。

いつも言っているようにどこぞのパワースポットより自分のお墓の方がしっくりくる。別に見返りを必要としている訳でもないし、仮にボクの願い事を叶えてくれるとしたら自分の先祖の方が優先順位を高くしてくれると思う(^^)

まぁ、願い事なんて健康くらいなんですけどね(^^;)

こんな感じでお墓参りも終了。短時間とはいえ4箇所回るというのは少し面倒な気もするけど、朝から目が覚めるし気持ち的にも充実。
それから一週間ほど経つけど日常生活は変わる訳でもないしご利益と言えば、家族全員風邪もコロナもなく健康に過ごしているという事くらいかな(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました