無線ルーターの買い替え

無線ルーターの買い替え

AirMacExtremeがおかしい・・・

先日ずっと使っていたAirMacExtremeの調子がおかしく、2.4GHzが使えなくなる。5GHzが途切れ途切れになる。

急におかしくなって再起動をしたりしてもダメ。電源を入れ直してもダメ。どうやっても直らなかったので、遂に無線ルーターを買い換えるかと重い腰を上げました。

買い替えたのは安定のBUFFALO

届いたのは良いけど、繋がってる端末が多すぎて再度繋ぎ直す事を考えると憂鬱になってまだ手を付けていない。。。

という状態が数日続き、そろそろやるかと思い立つまで数日。本日やっと手を付けました。

無線で繋げている事に加え、優先で接続している端末もあるので、それを外したりターミナルアダプターとモデムの配線もやり直していたら全く分からなくなってしまって・・・

サポートに連絡して教えてもらう

プロバイダのサポートに電話をして正しい繋ぎ方と今後のアドバイスも聞いてみて最終的には解決。とても頭の言い方でこちらの説明も1回で理解してくれるし、分からない所もしっかり分かりやすく教えてくれました。

今まで色々サポートに電話をした事はあるけど、1番良かったと思います。
回線スピードがイマイチなので乗り換えようかと思っていたんですが、こういったサポートに出会うと乗り換えを躊躇していまいますよね(^^)

やっと繋がって申し分なし

肝心のスピードの方は大きく変わらず10〜20%アップ程度で期待した程ではなかったけど、安定しているような気はします。
ただ、遠くの部屋に行くと切断されてしまうので、その時の為に中継機を置いているけどなぜだか繋がりにくいんです。

他の問題は今の所見当たらないから1つづつ潰していくしかないかと思っていますが、デスクトップとかのパソコンに関してはいっその事、無線から優先に切り替えようかと思うくらいです。

あとから調べてみたら家のプロバイダの回線は光なんですけど、ベストエフォートは100メガという事なので、そう早い訳ではないんですよね。やっぱり乗り換え考えたりして(^^)

無事に2.4GHzも繋がるし5GHzも問題なし。あとは中継機くらいしかないので、それはまた説明書とにらめっこしながらやろうと思います(^^)

しかしながら、これで数時間潰してしまった・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました