うちは大阪ですが意外にも北海道からの注文が多い

うちは大阪ですが意外にも北海道からの注文が多い

なぜ北海道なのか?

うちは大阪のネットショップで、個人的にも北海道に行った事もなければ知り合いなどもいないのです。でも、なぜだか北海道からの注文が多いのです。なんで?
理由はもしかして、「北海道から注文!?」といったちょっとした驚きからかも知れないですけどね。

大阪から北海道って遠いのによく見つけてくれたなぁと思ったりもしますけど、インターネットでは地域を特に気にするような事もありませんし、婚約指輪とか急いで作って明日届けて欲しいとかではないと思うので地域柄は関係ないのかとも思います。

地域別ランキングを調べてみました

ボクは北海道からの注文が多く感じるですが、実際のところインターネットでの買い物を1番している都道府県はどこなのかと思って調べてみました。10位までのランキングで紹介しましょう。

      1位:東京
      2位:千葉
      3位:宮城
      4位:京都
      5位:埼玉
      6位:大阪
      7位:愛知
      8位:福島
      9位:高知
      10位:福岡

といった順位になりました。といってもボク調べなので、多少の変動はあるかと思います。
1位の東京は確かに多いです。東京がメインなので当たり前になっていて気にしなくなっているのかなと思うくらいです。
2位の千葉はあまり心当たりがないんですが、東京と同じく人口の問題もあると思われます。

3位の宮城県は全く記憶にない感じです。恐らく数えるほどしかいないんじゃないのかと思うくらいです。ただ、ネット通販を利用している人は多いんですね。。。うちのお店は露出度低いからな。。。
4位の京都と5位の埼玉は千葉と同じく人がそこそこ多いから買う人も多いといった感じ。そして、我が大阪ですが6位にランクインしてます。確かに大阪も多いです。ただ、大阪の場合比較的低価格のプロポーズリングであるとか逆にとても高額な婚約指輪などが多いイメージです。基本的に大阪の人は商売人が多く疑い深い人が多いものの、信用したら指名買いという傾向が他より強いのかも知れないですね。もちろん個人の見解です(^^;)

7位の愛知県と8位の福島県に関しては何となくわかりますし、10位の福岡県も分かるんですが9位の高知県というのは「え?なんで?」といった気持ちです。高知県のお客さんは出会った事がないです。それなのに9位って。。。何かからくりがあるんじゃないのかと疑ってしまいますが、これはジュエリー単体のランキングではないので日用品など他の物を買っているんでしょうね。ジュエリーも見て欲しいな。

で、肝心の北海道のランキングは?

そう、話はもどって北海道です。ボクが1番記憶に残る北海道のランクはどれくらいなのか?調べた結果は「13位」でした。13位。。。なんだか中途半端な気がしますけど13位です。
とはいえ、実際の数を調べた訳ではないですが北海道は印象的なのである程度納得出来ると言えば納得出来る感じですね。ただ、物凄く印象に残ります(^^)
やっぱり距離感という事が多いのかな。ただ、北海道の中のどこかと言われると、これは札幌市が多いです。それ以外の地域はボチボチといったところ。札幌市は比較的人口が多いもののメチャクチャ多い訳ではないのに不思議ですよね。

距離感で言えば逆の沖縄はどうかと言えば、ランキングでは45位ってなってますから普通に少ないという事みたいです。どうりでうちも注文がない。。。これはこれで印象通りです。

北海道以外もありますが、とても印象的

北海道はボクにとって馴染みはないものの、とても印象的なので記憶に残っているという事もあるんですけど、他の都道府県も上のランキング並みに印象にはあるんですよね。
いつか北海道に行ってみたい気もしますが、他の都道府県からの注文も来て欲しいという事が本音です(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました